亀スパート

カメラ / 写真 / 飛行機 / マイル あたりのサラリーマンのつぶやき

JALマイラーにやさしいポイントサイト moppy 始めました

マイラー御用達のポイントサイトを始めてみた

出張で年に数十回ほど飛行機を使うので、マイレージ会員になってマイルを貯めています。世にいろいろなポイントがあるけれど、航空券に変更できるマイレージ会員制度は人気がありますよね。たまの帰省に使えたり、ちょっとしたら旅行に使えたり。飛行機を使って遠くへ飛んでいけるという非日常性を味わえることも人気の原因のひとつでしょう。

私もマイレージでどこまで行けるのかな?と妄想するのが密かな愉しみです。いかにも小市民ですね(笑)

 

f:id:kamespurt:20170917150133j:plain

(飛行機をみつけたらついつい旅行の妄想をしちゃいますよね)

 

マイルについて調べると、マイラーにも2種類あるようです。ひとつめは飛行機に乗ることでマイルを貯める「空マイラー」。もうひとつは飛行機に乗らずにポイントサイトやクレジットカードのポイントをマイルに変換して貯める「陸マイラー」。

 

私は空マイラーなんですが、最近になってポイントサイトについて調べることがあり、そのお得さに気がつきました。ポイントサイトについては知っていたのだけど、なんとなく面倒というイメージで敬遠していました。でも少しの手間でマイルが思ったよりも貯まりそう!ということで、陸マイラーも始めてみたのでした。

 

ポイントサイト「moppy」の紹介

ポイントサイトは「moppy」(モッピー)を始めました。たくさんあるポイントサイトだけど、JALへのマイル変換率がよいのはmoppy。メインの航空会社によってポイントサイトも変わるんですね。私はJALをメインに、ANAをサブで利用しているので、moppy一択です。

▼ ポイントサイト モッピー ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

現在、moppyがJALのキャンペーンをやっていて、交換レートがよくなっているからなんですよね。JALだとポイントの50%分のマイルにしかならなかったのが、限定のキャンペーンによってポイントがキャッシュバックされるので、実質的なレートが80%を超えるようになったわけです。

 

f:id:kamespurt:20170917140432p:plain

 

陸マイラーのみなさんはソラチカルートと呼ばれるANAソラチカカードを最終的に経由させることで90%の効率を求めてANAに集中しているのが現状のようですが、JAL派のみなさんもこれに近い効率になりました。JALにも陸マイラーが増えると思うとちょっと複雑な気持ちもありますが、いただけるものはいただきましょう♪

 

 

コツコツとポイントを貯めることにすると、キャンペーンの終了時期が気になりますよね。キャンペーンは現状で11月30日まで。9月末までだった期間が一度延長されたところです。11月30日までに12,000ポイント。これをコツコツ貯めるのは難しいかもしれません。

私の予想だと、moppyはこのキャンペーンを続けるのではないかと思っています。

このキャンペーンでどれくらいポイント申し込みが増えてるか、にかかっているわけだけど、他のポイントサイトはソラチカルートに頼っているわけで、そこには差別化できる要素がありません。ポイントサイトから直接変換できるルートを作ったmoppy偉いですね。期待も込めて続く!と予想してます(笑)

 

もしキャンペーンが終わってしまっても、moppyもソラチカルートが使えるので、ANAに変換してしまえばいいわけです。これがまたいい感じ。12,000ポイントも貯めるのはなかなか時間かかりますが、コツコツ貯め始めたとしても無駄にはならないのです。安心して始められますね。

 

出張族の空マイラーもポイントサイト使うとお得

クレジットカードや証券、FXの口座を作るとたくさんポイントはもらえるけど、それはそれで面倒。出張族はどんな案件で貯めたらいんでしょうね。

オススメをいくつかご紹介してみます。

 

ホテル予約サイトのポイント

例えば、楽天トラベルやホテルズドットコムなどですね。moppyに一度ログインしてから、予約サイトに飛ぶだけで、数%のポイントになります。

 

f:id:kamespurt:20170917144443p:plain

楽天トラベルは購入金額の2%。

 1泊1万円なら200ポイント(164JALマイル相当)。

JALカードのショッピングプレミアのボーナスが1.6%ほど無料でついてくるイメージですね。

楽天トラベル側のポイントはmoppyとは関係なく貯まります。両方いただけるなんてありがたや、ありがたや。

楽天トラベルでレンタカーを借りても1%つきます。

 

hotels.com は5%。

これは大きいですね。1泊1万円なら500ポイント(410JALマイル相当)。

羽田-大阪間を飛んでゲットできるマイルは280マイル。

ここまでくるとマイルゲットにかかるコスパがとてもよく感じてしまいます。

 

 ネットショッピングサイト

これも対応サイトがたくさんあるんですが、使いたいネットショップがキャンペーンをやっているととてもラッキーです。

今はマウスコンピューターがキャンペーンをやっています。

f:id:kamespurt:20170917143820p:plain

 

購入金額の8%!

10万円のノートPCを買うと8,000ポイント(6,560JALマイル相当)。

これは使わない手はないですね。

 

美容室予約サイト

ホットペッパービューティーもキャンペーンをやっていますよ。

f:id:kamespurt:20170917144220p:plain

ホットペッパービューティーは1回の利用につき、500ポイント(410JALマイル相当)。

1回利用したら東京-新千歳間のマイルと同じだけもらえます。

 

ネットで買い物するときのお約束

ホテルの利用が多い出張族はホテル予約だけでも月に1,000ポイントほど貯まってしまうかもしれませんね。そのほかにもいろいろなサイトが対応していますので、マイラーとしては、

 

何か買うなら、moppy で検索してから!

 

を原則としましょう!

 

moppy の会員登録をされるかたはこちらからどうぞ。

▼ ポイントサイト モッピー ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

※こちらのリンクから登録すると、私に紹介ポイントとして300ポイントいただける仕組みになっています。また、利用開始後に取得されたポイントの一部もいただけるようです。それは気に入らない!というかたはGoogleなどで検索されてから登録くださいね。

 

 

おしまい。