亀スパート

カメラ / 写真 / 飛行機 / マイル あたりのサラリーマンのつぶやき

交換してもらったSDカードでエラー発生

Transcend の SDカード x600 64GB でエラー再発

Nikon D5500 購入とほぼ同時期に購入したSDカードだが、しばらく使っているとエラーが表示されて使えなくなるトラブルがあった。サポートに問い合わせたところ、サポートセンターで確認ということになり、送付してみたところ、新品(恐らく)を送付してくれたのだった。詳しくはこちら↓
 
新しくなったSDカードを使って快調に写真を撮っていたのだが、とうとう今日、例のエラーが再発してしまった。
 

 

f:id:kamespurt:20160417194753j:image
 
このエラーが発生すると D5500 からカードのフォーマット含めて何もできなくなってしまう。これじゃ使えないのである。
もう一度サポートに問い合わせてもいいのだが、2打数2安打、いや2守備機会2失策というべきだろうか。カメラとの相性が悪いとしか思えない。幸いWindows PCでは使えるので、補助メディアとして使うことにした。
 
たった2枚だけで断言するのは怒られるかもしれないが、Transcend 600x 64GB と Nikon D5500 は相性問題があるのかもしれない。コスパのよいカードだけに残念だ。私が使っているカメラが壊れているか相性が悪いのか。
 
D5500 の仕様を確認してみると・・・
 
SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード(SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカードはUHS-I規格に対応)
 
これだけ。ちなみに動作確認済みメディアも記載されている。
動作確認の対象とされているメーカーは、SDカードの規格を作った3社(Panasonic、SanDisk、TOSHIBA)とマイクロンの小会社である LEXAR MEDIA の4社のみで、Transcend は含まれていない。含まれていなくても規格に準じて作っているのだから使えるはずなんだけどなぁ。
相性ということなら、SDXC規格じゃなくてSDHCなら使えるのかもしれない。その場合は64GBじゃなくて32GBになる。32GBでもコスパはいい。悔しいので32GB買って試してみようかなと考えるものの、またも人柱になるのも癪だ。
 

https://www.instagram.com/p/BDHiUBDAUKY/

Transcend 600x 64GB 読めなくなっちゃった#Transcend

 

おとなしくSanDisk Extreme Pro でも買いますかね。。

D5500 ユーザの皆さまのご参考までに。