読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

亀スパート

カメラ / 写真 / ブログ / DIY / キャンプ などについて考えたことや調べたことをのんびり記録するブログ。

SDカードが使えなくなっちゃう

Nikon D5500 でスナップ写真を撮りまくって、最近のデジイチの進化に感心しまくっている。いや~ほんとよく撮れる。何気なく撮った写真もしっかりボケていたり、暗いところでオートでお任せで撮ってみても高い ISO のおかげでシャッタースピードが早くてブレない。とにかく楽ちんできれいな写真がどんどん撮れてしまう。楽しいものだから外出するときにはいつもカメラを持っていってしまう。

 

f:id:kamespurt:20160321101712j:plain

適当に撮ったんだけどきれい。標準レンズ 18-55mm がすばらしい。

 

さて、そんなわけで新しいカメラで遊んでいるわけだけど、困ったことにSDカードの調子が悪い。Transcend の 600x 64GB を使っているのだが、しばらく使っているとエラーがでて読み書きできなくなってしまうのだ。

https://www.instagram.com/p/BDHepG4gUDm/

調子良かったのに突然メモリーカード故障の表示が…カードも予備がいるかな。Transcendがんばれ#D5500 #Nikon #Transcend

 

 

https://www.instagram.com/p/BDHiUBDAUKY/

Transcend 600x 64GB 読めなくなっちゃった#Transcend

 

PC ではちゃんと認識して読み書きもできるので、フォーマットしてから D5500 で使うとしばらくは使えるのだけど、しばらくすると再発してしまう。Amazon の売上1位でコスパもとてもいいSDカードなので、できたらこれからも買い足したいくらいなのだけど、これだとさすがに使えないのでサポートをお願いしようと思っている。

Transcend のサポートは Twitter でつぶやくと反応してくれるという話をきいたので、そっちもチャレンジしてみるつもりなんだが、Twitter で反応してくれるなんてSNS時代なんですなぁ。

さて、何が必要なのか調べないとね。