亀スパート

カメラ / 写真 / 飛行機 / マイレージ / ガジェット あたりをつぶやきます

1/4,000秒でビールを撮ってみる

注いでいるビールはどんな具合なのか? 1/4,000秒で流れる水を撮影するといつも見ている水の形が実はとても美しいことがわかり、ハマっています。 水道から流れる水を撮影したもの。子どもにもウケがよくて楽しめます。 続いて水の王冠を撮ってみたのだけど…

便利ズームは200mmで十分!東京駅周辺のビルで検証

便利なズームレンズはどれくらいズームできるものなのか? Nikon D5500のような ASP-C機の場合、ズームレンズはどれくらいの倍率のレンズを買えばよいのか、悩んじゃいますよね。パパやママになってデジイチを選ぼうと思うひとは、そもそも「35mmフィルム換…

1/4,000秒で水の王冠を撮ってみた

1/4,000秒撮影がおもしろすぎたので・・・ Nikon D40のおもしろい仕様で、社外ストロボを使うと1/4,000秒でフラッシュ撮影ができるという話はこちらのエントリで書きました。 blog.kamespurt.com D40はCCD機であることで電子シャッターになっていて、機械式…

Nikon D5500 で親指AFするなら左親指AFがおすすめ!

親指AF使ってる? AUTOモードで子供の写真を撮るとき、こんなことで困ったことないですか? ピントを合わせながら子供を追いかけてるときです。 1. いまだ!と思ったときにフォーカスが違うところに動いちゃった! 2. シャッターボタンの半押しがつらい! 私…

水飲み場を1/4,000秒で撮ったら子供が感動した話

「Nikon D40 + 外付けストロボ」で流水を撮る パパカメラマンは新しい機材を調べたり買ったり、色々な機能を試したりして写真って楽しい。でも子供からするとパパに撮られる身。撮られることが恥ずかしくて撮られるのが嫌という子もいる。パパにはカメラを…

ストロボ Nikon SB-400はマニュアル設定できることを桜のおかげで知りました

桜もスカイツリーの明るさには負ける 東京スカイツリーの写真を撮ったときの話。 blog.kamespurt.com スカイツリーの近くまで行ったので、せっかくだからとスカイツリーを撮っていた。場所を移動してそろそろ帰ろうかというときに、ちょうど満開の桜に出くわ…

Transcend x600 エラー出ちゃいました

浅はかだった。 コスパの高いTranscendのSDカードを使いたいんだけど、Nikon D5500で使うとエラーが出る件、再発した。 blog.kamespurt.com Nikon D5500のファームウェアのアップデートしたので、もしかして直ったりするかなと試してみたけど、この通り。 ダ…

便利ズームは200mmで十分!スカイツリーで検証

東京は桜が一気に咲いて桜吹雪が見れるようになった。春到来♪ きれいな桜の前ではたくさんのひとが立ち止まって写真を撮る姿があふれている。せっかくなのでデジイチでたくさん撮りたいところ。 たまたま東京スカイツリーの近くにいく用事があったので、APS-…

Nikon D5500ファームウェアのバージョンアップでTranscend の SDカードが使えるようになった(かもしれない)

不調だったTranscend 600X SDXCカードが使えるようになっている! 昔の話から。 昔使っていたコスパが高いTranscend SDXCカード 600x 64GBだが、Nikon D5500で使うとなぜか使えなくなってしまうのだった。そのときのエントリはこちら。 blog.kamespurt.com T…

不調なレンズをちょっとだけ分解してみた

不調なレンズはどうしたらいいのか Nikon D40からはじめたデジイチライフ。長くなってきたけどその分だけ知識がふえて腕があがっているかというとそうではない。よくわからないことでいっぱい。レンズの調子が悪くなったときにどうしたらいいのか。これもよ…

Nikon D5500のラバーパーツが剥がれたので直した話

■ カメラのラバーが剥がれちゃった Nikon D5500は相変わらず快調に使えているのだけど、カメラのグリップとは逆についているラバーパーツがはがれてきてしまった。 ラバーは両面テープでとめてあるだけなので、自分で両面テープを貼る応急処置でしのいでいた…

神戸から関西空港へはベイシャトルがおすすめ

神戸から関西空港への移動は船もあるよ 関西には3つの空港がありますが、神戸はそのどれも利用しやすい便利な位置にあります。大阪伊丹空港までは三宮からバスが頻繁に出ていて、40分ほど。神戸空港まであって、ポートライナーで20分ほど。 関西空港へは同じ…

JALマイラーにやさしいポイントサイト moppy 始めました

マイラー御用達のポイントサイトを始めてみた 出張で年に数十回ほど飛行機を使うので、マイレージ会員になってマイルを貯めています。世にいろいろなポイントがあるけれど、航空券に変更できるマイレージ会員制度は人気がありますよね。たまの帰省に使えたり…

便利ズームは200mmで十分!マリナーズ時代の青木宣親選手で検証

ダブルズームレンズキットの次のステップ パパやママがデジイチを買うならダブルズームレンズキットがオススメだということは前の投稿で言ったばかり。とにかく最初は撮るのは楽しくても色んなことを覚えないといけないので、高価なレンズを買うよりはまずキ…

パパママ向け D5500 ダブルズームレンズキットは必要なのか いまさらレビュー

D5500 ダブルズームレンズキットのキットレンズについて Nikon D5500 ダブルズームレンズキットにご興味のある皆様、こんばんは。 D5500に限らず、ダブルズームレンズキットは一眼初心者のパパ・ママに向けてコストパフォーマンスが高いキットですよね。2本…

Panasonic マグニファイヤーアイカップ VYC0973 買ってみた

お久しぶりです。亀スパートです。 久しぶりにブログを書くので、気軽に書けそうなお買い物ネタで。 Panasonic マグニファイヤーアイカップ VYC0973 というのを買ってみた。一眼レフには初心者向けからプロ仕様まで幅広いラインナップがあるけど、初心者向け…

パパがデジイチを選ぶときに考えること 予算編

日本のパパがカメラ欲しくなったらいくら使えるの? 共働き世帯が増えて家事も育児も平等に負担する時代となり、パパもママも役割の平等化が進んでいるようだ。でもママにしかできないことはたくさんある。たとえば出産。さすがにママにしかできないのだ。パ…

熊本大地震が早く治まりますように

熊本大地震が早く治まりますように こんばんは。亀スパートです。 熊本でひどい地震が続いており、大変心配しています。地震の多い地域とは聞いていましたが、震度6強や7の地震があれほど立て続けに起こってしまうものなのかとびっくりすると同時に東日本大…

交換してもらったSDカードでエラー発生

Transcend の SDカード x600 64GB でエラー再発 Nikon D5500 購入とほぼ同時期に購入したSDカードだが、しばらく使っているとエラーが表示されて使えなくなるトラブルがあった。サポートに問い合わせたところ、サポートセンターで確認ということになり、送付…

iPhone よりデジイチがすごいとこ ラーメンを美味しく撮れる編

デジイチはスマホカメラと比べて何がすごいのか スマホのカメラってきれいに撮れるし便利なのになんでわざわざデジイチを使うのか?と言われたときに答えになるネタを考えるシリーズ。前回はボケ編として花を撮ってみた。 blog.kamespurt.com さて、今回はラ…

iPhone よりデジタル一眼がすごいとこ ボケ編

デジイチはスマホカメラと比べて何がすごいのか 私は iPhone ユーザーだが、ご存知のとおり iPhone のカメラはとても優秀で、手軽にきれいな写真が撮れるのでとても気に入っている。iPhone のカメラは F2.2 の単焦点レンズでとても明るく、画素数は800万画素…

デジイチで機窓から写真や動画を撮る!Nikon D5500編

機窓からみる景色はすばらしい 飛行機によく乗るひとは席にこだわりがあるひとが多い。窓側派か通路派のいずれかだ。真ん中派のひとにはまだ会ったことはない。もしいらっしゃるなら、かなりのどMに違いない(失礼)。通路派は乗り降りのときに通路にアクセ…

使えなくなるSDカードをサポートに問い合わせてみる その3

しばらく使っていると突然使えなくなるSDカードの件。 サポートに問い合わせをすると、症状の確認のために送るように言われ、送ったのが前回までの話。 blog.kamespurt.com メールか何かで確認結果が来るものかと待っていたのだが、数日後に箱が送られてきた…

Nikon D5500 のタッチパネルは超便利!フォーカスポイントで使うべし!

ファミリーニコンは便利機能がいっぱい Nikon の D3000、D5000 の両シリーズは、ファミリーニコンと呼ばれてパパママをターゲットにしているだけあって、ファミリー向けの便利機能がたくさん搭載されている。 とても小さくて軽いこと子ども連れだと荷物は多…

使えなくなるSDカードをサポートに問い合わせてみる その2

使えなくなるSDカードをサポートに問い合わせてみた件の続き。TranscendにWebフォームから問い合わせをして、回答を待っていた。 kamespurt.hatenablog.com 翌日にはサポートから丁寧なメールが来ていた。なかなかよい感じ。カードの状態を確認するいくつか…

Nikon D40 との長い付き合い

Nikon D5500 を新しく買ったのだけども、デジタル一眼はこれで2台目。1台目は Nikon D40 であった。2006年発売でたしか2007年に購入しているので、もうかれこれ10年近い付き合いになっている。D40 も D5500 もエントリー機ではあるけれど、10年も経つとデジ…

使えなくなるSDカードをサポートに問い合わせてみる

Transcend の SDカードが D5500 で使えなくなる件で、サポートに問い合わせをしてみた。サポートは電話もあるみたいだけどWebから依頼。 jp.transcend-info.com [お問い合わせ画面] 色々と入力する必要があるが、名前、メールアドレス、電話番号などと製品…

SDカードが使えなくなっちゃう

Nikon D5500 でスナップ写真を撮りまくって、最近のデジイチの進化に感心しまくっている。いや~ほんとよく撮れる。何気なく撮った写真もしっかりボケていたり、暗いところでオートでお任せで撮ってみても高い ISO のおかげでシャッタースピードが早くてブレ…

ブログ始めました

こんにちは。亀スパートともうします。 アラフォーのサラリーマン。3児の父でキャンプとカメラ、DIYが好きだが、どれも初心者レベルを脱しない。熱しやすく冷めやすい。ブログなんて向かないから続かないだろうとこれまでの人生経験で薄々わかっているのだが…